お知らせ
ブログ Blog

ブログ

  • 形成外科
  • 宇都宮裕己ブログ
  • ホクロ イボ できもの

粉瘤(皮膚のできもの)と治療の流れ:当日手術希望の方は事前にご連絡ください☺

形成外科の宇都宮裕己です。

一般形成外科で一番数が多い手術は良性のできものの切除です。

具体的には粉瘤、脂肪腫、ほくろ(良性)などが大半を占めさらにこの中でも多いのが粉瘤です。

見た目はこんな感じです

図1 通常の粉瘤

典型的なものだと、青矢印で記したようにコメドといわれる穴があり、できものを押すとここから臭くてやや黄色みがかった物質がでてきます。

じゃあ押し出しすと治るのかというと治りません。またたまります。周りの袋をとるしかありません。

ほっておいても悪性化する可能性はほぼありませんが、膿んでしまったり大きくなってくると傷も大きくなってしまいます。

膿んでしまった粉瘤はこうなります。

図2 膿んでしまった粉瘤

こうなると痛いですし、膿みとできものが混ざり合っているので、粉瘤本体がわかりにくくなるのでこの段階ではとることはできません。切開して膿を出して、感染を落ち着かしてから切除という流れになります。

また放置しておいた場合、すごく大きくなってくる場合があります。

図3 大きい粉瘤

すこし大きさがわかりにくいですが、この粉瘤は赤ちゃんの頭くらいあります。

こうなってくるととるのに傷が大きくなってしまいます。

粉瘤かどうかは見た目でもわかるのですが、コメドがない場合で特に図3くらい大きいと脂肪腫と迷う場合があるのと、どのくらいの深さまで至っているのかや被膜の形を知るのには超音波が有用です。

図4 超音波

典型的には図のように中が黒っぽくて、できものの下が白っぽくなっています。

膿んでなくて、見た目や超音波などでこれは粉瘤ですねってなった場合希望あれば手術ということになります。

診断

採血

手術

という流れです。

手術ですが

図5 粉瘤の手術デザイン

点線で囲っているのができものの範囲です。実線が皮膚の切り方です。

粉瘤の膜に沿って剥がしていきます

術中写真(苦手な人はクリックしないでください)

ちなみ図3のおおきい粉瘤の術中写真はこちらです(苦手な人はクリックしないでください)

大きいですがこの程度であれば局所麻酔、日帰りで可能です。

とれたものがこちらです(苦手な人はクリックしないでください)

大きい粉瘤はこちら

あとはきれいに縫合して終了となります。

図6 手術直後

この紡錘形に切り取る手術の他に、小さく穴をあけて穴から被膜を取り出すくり抜き法といわれる手術があります。

場合によってそちらの方が傷が目立たなくなりますが粉瘤の状態によっては被膜が残り再発率が通常の手術より高くなります。

粉瘤の状態や形、体の場所などで、どちらか適している方法を用いて行います。

料金  保険適用になります。部位や大きさによって異なります。詳しくは診察時にお尋ねください。

合併症  腫れ、内出血、血種、感染、再発、傷跡など

事前に電話やLINE、メールで受診当日の手術希望とお伝えいただければ、手術枠も当日押さえてとりますので、当日手術も可能です(web予約、クリニクスアプリからでは手術枠まで確保できませんのでご注意ください、もちろん当日枠が空いていれば手術可能です)。膿んでいたり、状況によっては当日手術できない場合がありますのでご容赦ください。

診療時間

皮膚科・形成外科・美容外科  
9:00 ~
12:30
- -  
14:00 ~
18:30
- -  
  • 休診日:水曜日・日曜日
  • 」祝日は原則診療(休診の場合もありますのでホームページにてご確認ください)
  • 形成外科と美容外科は予約制となっております。ただし、外傷などの緊急疾患については予約なしでも対応可能な場合がありますので、お電話でご相談ください。

アクセス

宇都宮ひふ科形成外科のマップ

◎第2駐車場のご案内

当院から東へ110m、全日食チェーンと点滅信号のある交差点を左折します。

30m先の全日食チェーンの駐車場内、左側3台「宇都宮」のブロックが置いてある場所をご利用ください。

◎徳島駅よりバスでお越しの方

徳島駅前バスターミナル
「徳島市営バス6番乗り場」から
「中央市場線」または「東部循環線(右回り)」にご乗車いただき住吉4丁目バス停でお降りください。
西へ徒歩30秒です。

「中央市場線」時刻表 「東部循環線(右回り)」時刻表