お知らせ
ブログ Blog

ブログ

  • スタッフブログ
  • シミ
  • 美白

しみ対策シリーズ③ 

ますます寒くなってきましたね❄

乾燥による小じわも目立つ季節になってきました・・・

前回までのスタッフブログでは
シリーズ① ハイドロキノン
シリーズ② 高濃度ビタミン美容液

今回はシリーズ最後  ≪トレチノインクリーム≫  のご紹介です⛄

トレチノインはビタミンA誘導体です。食物から摂取するビタミンAよりもはるかに効果的に働くことが知られており、アメリカでは「しみ」や「しわ」を改善する塗り薬として使用されています。

美白化粧品に含まれる有効成分は微量なため、現在沈着しているメラニン色素を外に出してしまうような作用はないため、すでに存在しているしみは良くなりません。
トレチノインはターンオーバーを促し、表皮の深い層にあるメラニン色素を外に出してしまう働きを持っています。表皮の細胞はどんどん押し上げられていき、そのときにメラニン色素を一緒に持って上がっていき、2週間から4週間でメラニン色素を外に出してしまいます。これがトレチノインの特長です。

他にも……

・皮脂腺の働きを抑え、皮脂の分泌を抑えます。
・真皮でもコラーゲンの分泌を高め、長期的には、皮膚の張り、小じわの改善をもたらします。
・表皮内でのヒアルロン酸などの分泌を高め、皮膚をみずみずしくします。

トレチノインクリーム     1800円(税込み)

とても魅力的な作用があります💕
その反面トレチノインは、強力な作用のある薬剤のため、使用すると反応性の皮膚炎(レチノイド反応)が起こります。
皮膚が赤くなったり、ぽろぽろと角質が取れてきますが、薬かぶれなどのアレルギー反応ではなく、むしろこのレチノイド反応が出ていればトレチノインの効果が出ていると考えられます。
適度な範囲であればまったく心配ありません。

  1. 始めの2週間は皮が剥け、赤みやかゆみが出てくるので一番辛い時期になります。その後は肌が徐々に慣れていきます。(刺激や赤みが強い場合は一度お休みして、他の部分で試してください)
  2. 強いお薬ですので、医師に指示された用量・用法を守り、定期的な診察を受けてください。
  3. 目の周囲、傷、かぶれがある部位へお使いになれません。口唇や乳輪周りは原則避けて頂きます。
  4. トレチノイン、ハイドロキノンは妊娠中、授乳中、妊活中はお使いになれません。念のため、妊活の1ヶ月前からご使用をお控えください。
  5. 紫外線予防を念入りにしてください。

今回シリーズでご紹介したものを使用して頂いても3,4か月~半年~1年と時間をかけて
ゆっくり目立たなくなっていくと思っていてください💡
途中で挫折しそうになりますが、美への道はゆっくり・じっくり焦らずに……

診療時間

皮膚科・形成外科・美容外科  
9:00 ~
12:30
- -  
14:00 ~
18:30
- -  
  • 休診日:水曜日・日曜日
  • 」祝日は原則診療(休診の場合もありますのでホームページにてご確認ください)
  • 形成外科と美容外科は予約制となっております。ただし、外傷などの緊急疾患については予約なしでも対応可能な場合がありますので、お電話でご相談ください。

アクセス

宇都宮ひふ科形成外科のマップ

◎第2駐車場のご案内

当院から東へ110m、全日食チェーンと点滅信号のある交差点を左折します。

30m先の全日食チェーンの駐車場内、左側3台「宇都宮」のブロックが置いてある場所をご利用ください。

◎徳島駅よりバスでお越しの方

徳島駅前バスターミナル
「徳島市営バス6番乗り場」から
「中央市場線」または「東部循環線(右回り)」にご乗車いただき住吉4丁目バス停でお降りください。
西へ徒歩30秒です。

「中央市場線」時刻表 「東部循環線(右回り)」時刻表