お知らせ
ブログ Blog

ブログ

  • 形成外科
  • 宇都宮裕己ブログ
  • パレスチナ

パレスチナへ医療ボランティアへ行ってきました

形成外科美容外科担当の宇都宮裕己です。

先月のことですが、2月4日午後から2月11日まで形成外科美容外科はお休みをいただきまして、海外医療ボランティアに参加してきました。お休みでご迷惑をおかけいたしました。何をしてきたか、報告しようと思っていたのですが、遅くなってしまいすみません。

海外医療ボランティアといってもいろいろあるのですが、今回参加したのは、ざっくり簡単にいうと、形成外科医が少ないorあるいは発展してない地域にいって、現地の困っている患者さんに形成外科的な手術をしてくるというものです。

いままで何回か行ったことがあって、フィリピン、ミャンマーなどのボランティアミッションに参加してきました。今回は以前ミャンマーのミッションにも誘っていただいた昭和大学客員教授の森岡大地先生にお誘いいただいたのですが、行先はなんとパレスチナとのこと。

最初聞いてまず思ったのが

え、パレスチナ?大丈夫か

そういうイメージありませんか。ていうかまずどこにあるのか。中東情勢もよくわからないし。ただ森岡先生はコロナ前は半年に一回くらいいって今も生きてるし大丈夫だという。まあなかなかない機会だし、いってみるか。

という感じで行くことになりました。

ちなみにパレスチナはここにあり(ラマッラがパレスチナの首都のようなところです)、いったのはトゥルカレム(ラマッラより北西にあります)という街です。

外務省HPより https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/plo/index.html

どういう経路でいくかというと徳島から羽田に行き(1h)、羽田からトルコのイスタンブール(13h)、イスタンブールからイスラエルのテルアビブに(2h)飛行機で行きます。テルアビブからパレスチナのトゥルカレムまではタクシー(1h)でいきました。なかなかの遠さです。

また、ボランティアミッションの母体はThe Palestine Children’s Relief Fund(PCRF)という団体です。

ホームページにわれわれの写真と記事が載っていました。

PCRFの旗の両隣りにいるのが私と森岡先生です。

PCRFのホームページより興味がある方は見てみてください

https://www.pcrf.net/news/japanese-plastic-surgery-team-begins-mission-in-the-west-bank.html

ちょっと長くなったのでボランティアの具体的な話については、またの機会に書きます。では。

診療時間

皮膚科・形成外科・美容外科  
9:00 ~
12:30
- -  
14:00 ~
18:30
- -  
  • 休診日:水曜日・日曜日
  • 」祝日は原則診療(休診の場合もありますのでホームページにてご確認ください)
  • 形成外科と美容外科は予約制となっております。ただし、外傷などの緊急疾患については予約なしでも対応可能な場合がありますので、お電話でご相談ください。

アクセス

宇都宮ひふ科形成外科のマップ

◎第2駐車場のご案内

当院から東へ110m、全日食チェーンと点滅信号のある交差点を左折します。

30m先の全日食チェーンの駐車場内、左側3台「宇都宮」のブロックが置いてある場所をご利用ください。

◎徳島駅よりバスでお越しの方

徳島駅前バスターミナル
「徳島市営バス6番乗り場」から
「中央市場線」または「東部循環線(右回り)」にご乗車いただき住吉4丁目バス停でお降りください。
西へ徒歩30秒です。

「中央市場線」時刻表 「東部循環線(右回り)」時刻表